2023.12.18 Monday 20:47

サスペンデッドクッキー始めました!

『みしらぬ誰かにおすそわけ』

 

イタリアのナポリにある1860年創業の老舗カフェ

 “ガンブリヌス” こちらのカフェでは

気持ちに余裕のある人が自分のエスプレッソ代とは別に

もう1杯分のエスプレッソ代を見知らぬ誰かのために

お店にキープする文化があります。

 

このキープされたエスプレッソは

支払いが難しい状況にある人々が

カフェに声をかけて飲むことができます。

 

イタリア語でカフェソスペーゾ

英語ではサスペンデッドコーヒーと呼ばれます。

 

これをエスプレッソではなく、子どもたちのために

クッキーをプレゼントできるようにしたいと思い

サスペンデッドクッキーが生まれました。

 

スペンデッドクッキーは

支援を必要とする18歳までの子どもたちの手に

あなたの善意をお届けする仕組みです。

 

セレクトショップAuguri(アウグーリ!)の店頭にて

毎週金曜日限定・数量限定でお届けします。

 

子どもたちには誠実に 愛情を持って接する事を誓います。

 


2023.12.07 Thursday 16:30

ラジオパーソナリティ

ごきげんに前向きに生きるヒントを お届けするラジオ

レギュラー番組 田中ヒロヤのAuguri!

 

毎週木曜日19:00〜19:30

エフエム花 77.5MHz

 

甲賀市の方はぜひ生で

それ以外の地域の方はリスラジで

http://listenradio.jp/

 

バックナンバーはYouTubeで

https://www.youtube.com/@Radio.Hiroya

 


2023.11.24 Friday 17:54

情報量は移動距離の二乗に比例する。

「情報量は移動距離の二乗に比例する」

 

経営コンサルタントの船井幸雄さんが

そうおっしゃっていました。

正にその通りだと思います。

 

逆説的に面白い人や話題の豊富な人は

移動距離が多いように感じます。

 

行ってみよう!やってみよう!

と前向きな人が多いのかもしれません。

 

また全て単純に当てはまるわけではありませんが
移動距離が多い人ほどビジネスで
成功しているように感じます。

 

私は何か考えや物事が滞った時には

無理矢理移動するようにしています。

環境が変わると、色々アイデアが湧いてくるのです。

 


2023.05.26 Friday 20:15

ファイト!

SNSをアップしようと立ち上げたら

中島みゆきさんの「ファイト!」がお薦めに

あがってきました。

 

懐かしく感じたのでBGMにかけておこうと

何気なく聞いてみたら・・・

 

聞き流せない歌詞が耳に入ってきて

思わず真剣に聴き入ってしまいました。

 

「こんな曲だった?」

 

重く深く私の心に突き刺さる内容でした。

 

++++++++++++++++++++++

 

私本当は目撃したんです 昨日電車の駅階段で

転がり落ちた子供と 突き飛ばした女のうす笑い

私驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった

ただ怖くて逃げました 私の敵は私です。

 

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴等が笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ

 

++++++++++++++++++++++

 

私も経験があるのです。

自分の価値観とはかけ離れたことをする人を見た時

すぐに行動に移すことができずに

固まって動けなかったことが。

 

Aメロは情感のある気持ちのこもった歌い方で

聴く人を引き込むような凄味があるのに対して

サビでは非常にライトに軽く歌い上げておられます。

 

このギャップにも考えさせられました。

 

歌の持つ力、音楽の持つ力を再認識させられました。

身が引き締まる思いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HoT3e5Pvfz4


2022.08.09 Tuesday 14:35

何事も挑戦

支援先の児童養護施設を卒園した女の子が家内にと

可愛い猫のぬいぐるみをプレゼントしてくれました。

 

友人たちとお出かけの時にUFOキャッチャーのぬいぐるみを見て

これは絶対に家内が好きだと確信し

プレゼントしようと思ったとのこと。

 

周りの友人たちに「それは難しいし、獲れるものではない。」と

諭される中・・・

 

「何事も挑戦」

「挑戦しなければ何も手に入らない。」

 

ってヒロヤさんがいつも言ってる。

と友人に告げ、いざ挑戦してみると

なんと1回で獲れたそうです。

 

家内にプレゼントしたいという気持ちも嬉しいし

私が普段に話をしていることを意識して

行動に繋げていてくれていることが

何より嬉しく思いました。

 

この経験が、この姿勢がすごく大切なことで

成功しても、また失敗したとしても

彼女の人生を豊かにしてくれるものと確信しております。

 

 


<<new | 1 / 296pages | old>>
 
PROFILE

RECOMMEND
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.